中国で楽しむ

2015年3月末に帰国。
FC2ブログから引越しました。旧ブログは「ブックマーク」から。

インターネットTV、ついに。。。代替手段!

2015年12月06日 | 日記
ついにインターネットTVが逝ったと聞きました。
私も上海に行ったとき、(もう8年前のことですが)日本のテレビを見ることを考えていました。

その時は今のようにインターネットテレビ事業者もなく、個人でその環境を整えるしかなっかたのです。
その時の代表格は、①Slingboxか②sonyのLocation Free...

当時、赴任前にLocation Freeを買ったのを覚えています。
しかし、Location Freeはアナログ放送と終了とほぼ同時にお釈迦。そして、日本からすると違法な区域外再送信もついに規制されはじめたと。。まあ、中国政府からしたら日本における法令どうこうは関係ありませんが。。

そんで最近調べてみたら、普通に今のブルーレイレコーダーってその機能(LocationFree)が付いているんですね。その名も「外からどこでも視聴」。うちのブルーレイレコーダーもSONYなんで試してみます。500円のアプリをダウンロードしたらすぐ使えるらしく。。中国等の海外でも使えるんですかね。

http://www.sony.jp/bd/community/multidevice/


↓ポチっとな。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村

中国から帰国後鼻炎が悪化(涙)

2015年05月14日 | 日記
中国から帰国して約1ヶ月半。帰国後突然香港出張を10日も命ぜられ、日本の生活も正味1か月経過し、ようやく落ち着いてきました。

帰国当初は花粉の季節真っ只中ということもあり気がつかなかったのですが、鼻炎の症状が中国赴任前に比べ悪化していることに気がつきました。

同じ頃に中国赴任していた人たちに話したところ複数人がダストや埃に対し、鼻が敏感になっているとのことでした。

日本のような静かなオフィス環境だと毎日鼻をブインブインとかぐのは辛いので専門クリニックに行くことにします。

中国は空気が悪いからやはり少なからず体に影響あるんでしょうね。(涙)


↓ポチっとな。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村

帰国 荷出し 断捨離....

2015年03月19日 | 日記
月末の帰国に向けて断捨離中です。この7年半でたまったものをどんどん捨ててます!
はじめはフクゼンに全部引き取ってもらおうかと思っていたんですが住所が徐家匯で引き取ってもらいたいものをいうと、「無理」と言われ、もったいないけど、マンションのごみ置き場に置くことにしました。

衣服から電子機器までけっこう大量のゴミを日々捨てるのでマンションのゴミ管理のおばちゃんが頻繁にゴミ置き場をチェック、ゴミを出せば一時間以内になくなるというすばらしい仕事ぶりとなっております。



たぶん、ひいきの回収会社にひきとってもらっているでしょうけど、今回捨てたものはまだまだ使えるものも多く、末永く誰かのところで使われるといいなと思います。

それにしても、断捨離はホント気持ちいものですね。すっきりしました!

↓ポチっとな。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村

ついに本帰国!

2015年03月11日 | 日記
3月30日、ついに本帰国となりました。

駐在として中国に来たのは2007年10月。7年半で帰国ということになります。
上海では7年を過ごしましたが、今思えばあっと言う間でした。。

このブログでは食レポを中心に情報をアップしてきましたが、殆どの店がすでに閉店。
上海のレストランの回転の速さに何だか自分が取り残された感もありましたが、ようやく自分も帰国命令がっ!

ここ最近はめっきりブログの更新も怠っていましたが、ようやく本帰国とあいなりましたのでご報告します。
やり残したこと?寂しい感?何故か不思議とないんですよね。今後、そういう感情が湧いてくるんですかね。


↓ポチっとな。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


日本からの船便が届かない(涙)

2015年01月25日 | 日記
最近はブログを書くのも面倒になって放置状態になってましたが久しぶりにアップ。

昨年、10月に日本から船便で小包を送ってから待てど暮らせど荷物は届かず。最初は年末だからかなぁと楽観視してたものの時既に3ヶ月を経過...1/17に上海のニュース記者によって何故国際郵便が届かないのか暴露記事が配信されました。



記事によると上海の港には日本から10-11月に発送された貨物コンテナが300個も山積みになっていると。その理由が国慶節から円安などの影響があって急激に増えたため、国際貨物の処理に時間を要し貨物コンテナ保管料の遅延金が支払われていないのが山積みになっている理由だと。その金額500万元。

しかも、遅延金の発生していない12月以降の荷物は先に処理されて10-11月発送分は放置とな...そこで改めて発送伝票を見てみると出荷日は10月9日。どんぴしゃでハマっていたわけです。3月に帰国する予定だし、中身はももちゃんのエサとか1/8生まれの子どもの誕生日グッズだし、中身の商品価値が日増しになくなっていくわけです。



この報道1月17日にされてから瞬く間に各ニュースで取り上げられ、お尻に火がついた中国郵政はこの日から24時間開梱体制に切り替えたわけです。(行動はやっ)

そして、毎日二回9:00-21:00、21:00-9:00にいくつのコンテナが開梱されたのかwebで発表されるようになったわけです。この解決パターンが実に中国的でトップダウンで人海戦術、その話を聞いて荷物の到着は近いと確信しました。

そして今日ついに、荷物追跡システムの我荷物の情報が更新され、「コンテナの開梱」が確認できました。

願わくば1/31の一時帰国前に到着して欲しいのですが、期待せずに待ちたいと思います。

↓ポチっとな。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村